試し読み作品をツイートしてタイムライン上で読んでもらおう!

アルゴリズム的思考力が身につく! プログラミングコンテストAtCoder入門

この作品をTweetしているユーザ属性と関連ワード
:100%
:0%
最多属性:不明/男性
  • Amazon
  • 放送大学
  • AtCoder

プログラマに必須のアルゴリズムの知識がAtCoderで楽しく身につく!

ツイートする
試し読み作品の他サイトへの埋め込みコードを取得
0/5 (0件の評価)

【サイトに埋め込みできるHTMLを取得】

<アルゴリズム的思考力が身につく! プログラミングコンテストAtCoder入門について>
AtCoder株式会社は、日本発のプログラミングコンテスト運営会社として2012年6月20日に設立され、年々活動の幅を拡げてきました。
AtCoderの開催するコンテストは、「与えられた問題を解決するアルゴリズムを考え、それを正しく実装する」ことを競技化したものです。
本書は「AtCoderでアルゴリズムを学びたい」「AtCoderのコンテストに参加したい」という方に向けたAtCoderの入門書です。
AtCoderのコンテストで出題された過去問を用いて、問題の解き方を体系的に解説しました。一つひとつの問題を解説する際には、「なぜそのように考えるのか」が明快になるように心がけました。

筆者は、プログラマのための技術情報共有サービスサイトQiitaに、次のタイトルの記事を投稿しています(2018年3月)。
「AtCoderに登録したら次にやること~これだけ解けば十分闘える!過去問精選10問~」
この記事は、AtCoderの過去問10問を実際に解くことで、読者がAtCoderへスムーズに入門できるように試みたものです。
本書はこの記事にいくつかのトピックを追加して、さらにC++とPython3の両言語で学べるようにして、できあがりました。
AtCoderのコンテストは、参加者の人生を大きく変える力があります。
コンテストの問題を解いていくことで、アルゴリズム的思考力が身につきます。コンテストでよい成績を修めてレーティングを上げると、参加者の市場価値も高まります。また、コンテストに参加することで他の参加者とのつながりを得て、交流を深めることもできます。そしてなにより、AtCoderのコンテストは、ゲームのように楽しいものです。
~「まえがき」より~