試し読み作品をツイートしてタイムライン上で読んでもらおう!

作り込まない作りおき

完成させないことで使い道が広がり、すぐ1品になる

ツイートする
試し読み作品の他サイトへの埋め込みコードを取得
0/5 (0件の評価)

【サイトに埋め込みできるHTMLを取得】

<作り込まない作りおきについて>
食材のおいしさが長持ちし、いろいろな料理に使い回せる。 いいことづくめの作りおきとアレンジ料理101点を紹介。「あ、あれが冷蔵庫にあった」と思うだけで、毎日のごはん作りがラクになります。

「作り込まない作りおき」は、人気料理家・ワタナベマキさんが長年実践していることをまとめた本です。
切って塩もみしたり、マリネしたりという簡単さだから、他の料理の合間にも作れ、冷蔵庫はいつもすっきり。
味に余地を残すことにより、他の料理にアレンジがしやすく、和食にも洋食にも展開できます。
そして何よりも、「食材を余らせない、おいしく食べきる習慣」が自然と手に入る!
誰もが簡単に実践でき、料理の楽しさが広がる、新しい作りおきの提案です。

●作り込まない作りおきのメリット
・作りおきにすることで、そのままの状態より食材のおいしさが長持ちする
・他の料理を作るついでに作れるほど簡単、手軽
・切って味がついているので、アレンジ料理がすぐできる
・炭水化物と相性よし。パスタ、チャーハン、混ぜごはんなど、主食がすぐできる
・料理のバリエーションが広がり、料理上手になれる
・冷蔵庫がいつもすっきりする

※本書は好評だった書籍「おかずの素」(2014年小社刊)に新規レシピを加え、大幅に加筆し、再編集したものです。